SSブログ

「すけちゃうんだもん」中間報告カラー紹介等やロボットブームについての補足等についてです。(4月13&16&17&21&22&23日 追加画像&記事あり) [アニメ&同人誌]

ご無沙汰しました。

お疲れ様です。

画像持って更新に来ました。

すけちゃ裏表紙用.jpg

今月に入って、暖かい日はいいんですが

弱ってるとこ寒さが来られるとさすがにしんどくなりますね。


今年は気候が変で、困ります(>_<)。


早速まずは

「すけちゃうんだもん」中間報告にいきますが

今日は2枚(カット)持って来ましたので紹介します。

い2Pユリ.jpg

まずは、この2Pめですが

背景のカラーとかモノクロ部分とか後回しにしてるんで

ページでの紹介はあがり次第後ほど、します。

い3Pユリ.jpg

次、3Pめです。

因みに4Pめ以降はユリちゃんは

4Pめ・7Pめ・8Pめ(2箇所)・9Pめです。


J-グの方も、2Pほどカラー入ります。

それが終わればあとがきで完成です。

DVC00305.JPG

今のとこ、その後は

漫画描くの減らして他の事やろうと思ってます。


もうこんな多く描かない予定です。

オリジナルロボットもの描いて、あたれば(受ければ)

わからないですが

それ以外はちょっと厳しいですね。


一応やめはしないですが

やってけないんで・・・。

もくじ用.jpg

Kさんは、アニパロエロ同人で萌田を

やっていけるようにしようとしてくれてましたが

その為の彼のアドバイスが


「キャラに情けをかけない事・・・」だったんで

萌田はそこまで非情にはなりきれないですし(ヘタレなんで)

それに、Kさんほどの画力があればわかりませんが


元々ギャグ系の人なんで

コメディとかの方が好きですし

萌田が折れてもオリジナルの18禁なら

やれますが

もくじ用ユリ&フランコ.jpg

早い話が

アニパロは、今まで通りのコメディありドタバタありみたいな

18禁もあり的なものしか創れないんで

Kさんの理想とかけ離れてるんで


気持ちはありがたいんですが

萌田が変われない以上、描く時間を減らさざるを得ないという

極めて残念な結果になりました。

あとがきアンジェ用.jpg

実は合間に動いてはいたんですが、全滅したんで

また動こうと思ってます。


オリジナルロボットは

「遺跡超人モアム-」もコメディで萌田カラー全開で

かつ、脚本も萌田的にうまくいったんで

はやくあげたいですしいいんですが


それとは別に、昔テイストな

しっかりとした戦隊ロボットものを1本

創りたいです。


それがダメなら諦めもつくんで・・・。

とか言いながら

終わってからまたあとで考えようと思います(*^_^*)。


そろそろぼちぼち、イラスト集の方も

描き下ろし分描き始めようと思います!

すけちゃ表紙用.jpg

あと、この間の追加記事の補足なんですが

1979(昭和54)年も、実は

「機動戦士Gンダム」「未来ロボDルタニアス」「闘士Gーディアン」の3本なんですが

Gンダムののちの映画化や続編の盛り上がり等を考えると

第二次ブーム開始と言わざるを得ないんではないかなと思います。


ついでに第一次の火付け役になった作品は

もちろん「MジンガーZ」「グレートMジンガー」「Gッターロボ」


特に「MジンガーZ」だったと、付け足したかったんで付け足しときます。

そう考えると「MジンガーZ」の放送が

始まった1972(昭和47)年~とするのが、正しいのかもしれないですね。


萌田は、荷が重すぎかもしれないですが

そんなブームに少しでも近づけられるようなものを創って

世の中のためになりたいです(別に本当は、魔女っ子でもなんでもいいですが・・・)。


ちょっと飛躍してしまいましたが(苦笑)

今日はここまでです。


またいつも通り追加記事&画像しにきます。

そんなとこで・・・。                                   それでは!

遺跡超人モアムー表紙用キャラフル.jpg

(4月13日 追加記事)

お疲れ様です。

ちょっと苦戦中ですが、次回来る時

貼れそうな画像持って来るとして

今日はちょっと語りに来ました。

は04Pメインユリ.jpg

今回描いててシリーズの1番最初

「鋼鉄J-グ」に惚れ直したのは前記事に書きましたが

イタリアでも大人気らしくて笑いました。


ついでにフランスでは「UFOロボGレンダイザー」が

視聴率100%叩き出したり・・・。

この時のT映動画のロボットアニメは


腕飛んだり(ロケットパンチ「MジンガーZ」等)、UFOから分離したり(「Gレンダイザー」)、

顔の装甲剥がれて火吹いたり(フェイスオープン・デスファイヤー「大空魔竜Gイキング」)、

3機の飛行機が無茶な合体してロボットになったり(「Gッターロボ」)、 

カツラが飛んでハゲ頭に合体したり(「惑星ロボDンガードA」)・・・

一回見たら忘れられない様な

インパクトのあるものばかり・・・(笑)。


その最たるものが

体ばらばらの「鋼鉄J-グ」「マグネロボGキーン」「超人戦隊Bラタック」かなと思います。

じ6PENDジーグ.jpg

特に初代の「鋼鉄J-グ」は

歌もバラバラババンバンとか


今の若い子観たら、ダサいと思うか夢に出るかどうなるかわかりませんが(逆にハマる人もいるかも・・・?)

萌田が子供の本放送当時は

砂場行くと

バラバラのJ-グの誰かが忘れてった部品が結構落っこってて

磁石だから砂鉄だらけ・・・でしたね。

じ6PEND.jpg

本当にそれくらい(各家庭にありそうなくらい)

売れたおもちゃらしいです。(黄金戦士Gールドライタン」も売れたみたいですが

因みにJーグは持ってました。)


T映動画のロボット物が

ピークなのは1972(昭和47)年(「MジンガーZ」)~

1976(昭和51)年(「UFOロボGレンダイザー」「大空魔竜Gイキング」「マグネロボGキーン」)までで

次の年の「惑星ロボDンガードA」「超人戦隊Bラタック」になると

前年と比べて、スマートになった(リアル志向になった)気がします。


多分それは、T映本社+創映社(日本Sンライズ)製作の

「超電磁ロボCンバトラーV」が人気を博したからかと思います。

超電磁ロボ コンバトラーV.jpg

その後、テーマに主眼を置いた

しっかり掘り下げた人間ドラマ(T映動画の方もいいドラマ展開してましたが)

連続ドラマにせずパターン化した中でも

後のリアルロボットものを創り出したスタッフさんが

そういったドラマを展開してきた結果かなと思います。


ただそれによって

ロボット物のファーストインパクトは薄れ

リアルな方向へと、向かっていった気がします。

ナナちゃん&ダイモス (イラスト)完成版.jpg

萌田は再三書いているとおり

「超電磁ロボCンバトラーV」~「未来ロボDルタニアス」の

N浜忠夫監督作品の、信者的大ファンですが(笑)


T映動画作品の夢に出そうなインパクトの凄さも

忘れられないくらい好きです。


興味のある方は観て

当時のスタッフさんの問答無用のパワーというか熱気(暴走?(笑))を

感じ取ってもらえのちに伝えてってくれたらと思います。

詫び漫以降制作紹介用.jpg

今日はここまでです。


また来ます。

お疲れ様です。

ぱんちゅの柄、毎度の如く増やしましたので背景まだですが

2Pめのユリちゃん貼っておきます。

い2P.jpg

また来ます。

(4月17日 追加画像&ちょっと記事)

お疲れ様です。

徐々に1部完成してきてるんで、貼りに来ました。

い1Pほぼ完成.jpg

まず1Pめですが、真ん中見ての通り

簡単なカラーになりました!


これに本編「ドバッ裸が見たい」のいや~んなシーン1枚持ってきて

完成です。

い3Pユリ変更.jpg

次、3Pめなんですが

ユリちゃんのぱんちゅももちろんなんですが

汗が、エロゲ塗りになってます(^^;(笑)。


今回、汗とかいかがわしい汁とか

グレードアップ目指して変更してます!


どう変わるかはお楽しみにです~(^_^)。


また来ます。

(4月21日 追加画像&ちょっと記事)

お疲れ様です。

完成までリーチかけて、合間に来ました。

すでに完成している画像を紹介しておきます!

い3P完成.jpg

3Pめだらけになってますが

このページは、完全に完成です。

ついでに左上のカットも、アップで貼っておきます!

い3Pユリアップ.jpg

いよいよモノクロラストスパートです。

また来ます。

(4月22日 追加画像&記事)

お疲れ様です。

い3Pユリ変更.jpg

モノクロ終わってカラ-に再突入&J-グのモノクロやってます。

今日も画像持って来ましたので、紹介します。

い10P完成.jpg

10Pめですが、特にユリちゃんの方が

オドオドビクビクしてるだけなんで、カラーは無しになってます。


女性の方の為に

い10P完成 マックアップ1.jpg

マックのアップ貼っておきます。

最終回、トミケットに来てた方が作監だったんで

ちょっとだけ意識してます・・・?(笑)


ご本人様はお忘れになられているかもしれませんが・・・

ご自分のデザインされたキャラじゃないですし・・・。


前も記事に書いたかもしれませんが

「合身戦隊Mカンダーロボ」(同じ年1977(昭和52)年)の9話(しかも演出T野喜幸(のち由悠季)さん)も

この方で、この話数だけかなりSンライズの、リアルロボットっぽくて

面白いです!


球切れとかリアルで、2年後の「機動戦士Gンダム」をも

連想させてくれます(メカニックも同じO河原邦男さんですし・・・)。


脱線したんで話戻します。

い10P完成 マックアップ2.jpg

ついでに下の段からですが

戦闘服の首の横の丸い謎のとこが

元ネタも通信機になってて、笑いました。


他にテレパシー使って話ししたりもする

ややこしい人たちです(笑)。


今月で完全に終わらすつもりなんで

あともう少し頑張ります!

は14Pメインユリ他.jpg

また来ます。

(4月23日 追加画像&ちょっと記事)

お疲れ様です。

今日も画像持って来たんで、貼っておきます。

い12P完成END.jpg

最終12Pめです。

因みに11Pめは、フルカラーになってるんで

しばらくお待ち下さい!

い12PEND敵アップ.jpg

これは敵のアップです。

同年の超人気番組「Tイムボカンシリーズ・Yッターマン」の影響からか

敵がコミカルだったんで、描いてて楽しかったです。


18禁ではなく、15禁位のパロディで描きたかったくらい

コメディはやっぱりいいですね。

い12PENDマックユージアップ.jpg

次、男性キャラのこの二人のアップです。


この5年後に主人公の声優が逆になって

「六神合体Gッドマーズ」が人気を博しますが

声優人気はこの年が、始まり・・・だそうです(小さかったんでわからなかったですが(苦笑))。


ついでにアニメ雑誌も

この年(1977(昭和52)年)かららしいです。


当時はユージの声が、好きだった前年の

「超電磁ロボCンバトラーV」の主人公:葵豹馬と同じだ・・・という事ぐらいしか

わからなかったです。

い12PENDBラアップ.jpg

次にこれは、Bラたんの(笑)アクションのアップですが

カラーにしたかったですね。

い12PENDマックアップ2.jpg

最後に、マックのアップです。

コクピットは資料無かったんで映像止めて

描き写しました。


これからBラタックの同人描く方必見です・・・(いればですが・・・(笑))。


また来ます。
nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 43

コメント 3

萌田かずきち

お疲れ様です。

モノクロ先にやってたんで、効果線等終わりました。

いよいよカラーの続き等仕上げにかかります。

また来ます。
by 萌田かずきち (2015-04-14 02:57) 

萌田かずきち

お疲れ様です。

モノクロ最終チェックに入ってます。

明日、ほぼあがる予定です。

あとはカラーとJーグ&イラスト集でお仕舞いなんで

あともうしばらくお持ち下さい。

また来ます。
by 萌田かずきち (2015-04-20 04:41) 

萌田かずきち

お疲れ様です。

いよいよカウントダウンなんで

明日、画像持って(?)更新に来ます!

書きたい事はありますが

全ては明日、来てからにします。
by 萌田かずきち (2015-04-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0