SSブログ

作曲家の菊池俊輔さんが亡くなられたんで、その功績を偲んでヲタ記事です。(令和3年4月30日 追加記事あり) [アニメ]

https://ci-en.dlsite.com/creator/6579 (Ci-enリンクです。)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=475142
(CD版 昭和OVA漫画集もう・・・許さないんだから!メロンブックス紹介ページのリンクです。)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=563673
(CD版 「拒否ってよ!もずくちゃん」メロンブックス紹介ページのリンクです。)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=552888
(CD版 「機甲界ロリアン~連結の攻防~」メロンブックス紹介ページのリンクです。)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=418192
(CD版「かなりはずかしいもん」メロンブックス紹介ページのリンクです。)

https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=53125
(メロンブックス通販「昭和ロボアニ会」紹介ページのリンクです。)

shouwa51robo@gmail.com (昭和ロボアニ会客相&ご要望等用?メール)

お疲れ様です。

ゲッターロボ完成1.jpg

タイトルにある通り今回はヲタ記事です。

菊俊音楽というと多分「ドラえもん」か「Drスランプあられちゃん」とか

特撮の「仮面ライダー」シリーズとか時代劇の「暴れん坊将軍」とかが

出てくると思いますが、萌田の場合は

「ゲッターロボ&G」「UFOロボグレンダイザー」が真っ先に出てきますね。

生まれて初めて好きになったアニメが、グレンダイザーなんで・・・。

マリアグレースフリード.jpg

ちょっと自慢ですが、90年代に出たグレンダイザーは

2枚組のCD2つ持ってます。

たまに聞きながら作業したりしますと、勢い余っていたずら書きしたりして

ここにも結構紹介したりしてます。

いたずら書き7ガイキング.jpg

ゲッターと「大空魔竜ガイキング」は、LDにほぼ未収録無しっぽそうな

マスターテープからそのまま収録したのがあるんでこれも聞きましたが

それとは別に菊俊音楽集とかいう2枚組CDが凄くて、これも持ってます。

「タイガーマスク」「新造人間キャシャーン」「ゲッターロボ」

「UFOロボグレンダイザー」の構成になってるんですが

CD化にあたり追加で、「ゲッターロボG」と「惑星ロボダンガードA」も

入ってて東映ロボットアニメファンにはたまらない構成になってます。


あとCDの内容ではないですが「大空魔竜ガイキング」の

アクションBGMはすごくかっこ良くていいです。

これを語りだすと止まらなくなると思うんで、やめときますが・・・。

いたずら書きダイザー&Gポセイドン.jpg

(ちなみに同時に発売された渡辺宙明音楽集の方には

「マジンガーZ」「グレートマジンガー」の他に一部の方に評価の高い

「鋼鉄ジーグ」「マグネロボガキーン」も収録されててこれもたまらなかったです。

つまり持ってます。)

ゲッターロボ8話思い出完成.jpg

他に菊俊さんの音楽で持ってて聞いてるのは

「バビル二世」「破裏拳ポリマー」「闘将ダイモス」

「ドカベン」「ついでにとんちんかん」とか

まだありそうですが、レコードとかも込みでそんなところですね。

ドカベンは歌全部と劇中BGMほぼ完ぺきに入ってるCDです。

ロボットアニメかと思うようなアクションBGMが最高ですね。

ダイモスもバトルターンのBGM、CDとかには未収録なんで聞きたいですね。

(ちなみにこれも有名ですが、バトルターンのBGM別のアクションBGMが

収録されてるんで・・・。)

氷河戦士ガイスラッガー完成1.jpg

CD化されてないのでは「氷河戦士ガイスラッガー」とか聞きたいですね。

バリヤー解除→ソロン攻撃の前の緊迫したBGMが聴きたいです。

今日は菊地俊輔さんの功績を偲んで、記事を書きました。

ご冥福をお祈りいたします。


ちなみに中間報告は、DL用の紹介画像も持ってきましたが

明日記事更新の際に貼るんで気になる方は画像クリックから入ると

見れるとは思います。


それでは!

氷河戦士ガイスラッガー完成2.jpg
(令和3年4月30日 追加記事)

お疲れ様です。

大介さんいたずら書き.jpg

昨日のヲタ記事ちょっとだけ追加しに来ました。

菊俊さんのアニメ音楽で「ハイスクール奇面組」は忘れてはいけないかと思いました。

これを機にBGM集もCDで、出してほしいですね。

あと「侍ジャイアンツ」もそうでしたね。

これは半分土佐っぽなんで(笑)CD持ってます。


あと特撮はウルトラマン(ザ・ウル(これだけアニメですが)まで)以外は

あまり詳しいのまちまちなんですが、この機に覚えてる範囲で

記事にしとこうと思います。


まず「仮面ライダーシリーズ」以外だと「宇宙鉄人キョーダイン」「電人ザボーガー」

「がんばれロボコン」「変身忍者嵐」「ロボット刑事」「ジャンボーグA」

「銀河大戦~宇宙からのメッセージ~」とかが

萌田の頭に浮かびますがそのうち

「スカイライダー」「電人ザボーガー」「がんばれロボコン」の

音楽集はCD持ってます。

とくにスカイのアクションBGMはかなりいいです。


他にもアニメ&特撮共に、まだ沢山あるとは思いますが

思いつくのはそんなところです。

気になったら調べてみるのもいいですね(*´ω`*)。


追加記事以上です。

ゲッターチームいたずら書き.jpg
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。