SSブログ

春コミケ用の同人等中間報告2についてです。(令和2年3月27&28日 追加記事) [アニメ&イベント&同人誌]

5月4日(月)有明ビックサイト

西は18b

サークル名:昭和ロボアニ会(昭和のロボットアニメ風の漫画を創る会)

https://webcatalog.circle.ms/Perma/Circle/10283550/ (C98サークルページです)

お疲れ様です。

誘惑ミネバ様下地1.jpg

まずこのところZばっかで申し訳無いですが、画像紹介いきます。

亜美IV2P線画.jpg

バスク大佐大暴れ漫画の2Pめです。

亜美IV1P.jpg
(これの続きです)

こういうのばっかだと、気楽で楽しいし完成も早くて良いんんですが

あまり喜ばれ無いんで女の子メインの漫画ばっか描いてます。

今日の画像は、残念ながら以上です。


続いて中間報告いきます。

Zメインでやってますが話先に纏まったもの描くつもりなんで(あまり長いのは無理ですが)

オリジナルも含めて何が来るかはわかりません。

ただなるべくご要望には応えられるよう考えてはいます。

あと前回の限定版在庫あるんで、持っていく予定です。

何か当日微妙な感じはしてますが、こればかりは仕方ないんで開催できる事を

前提に頑張ります。


次前日の追加記事に書いたキャラクターの行動原理ですが

要は人が行動するには意志や考えが元になっているという事です。

「おなかがすいたから食事を作る」とか「スポーツで試合に負けて悔しいから練習する」とか

「前回失敗したから、失敗しないよう工夫する」とかです。


すると当然ですがロボット物とかにも、多少思想感とかが入ってきます。

そして集団になった場合その集団の行動理念に飛躍されます。

例に出すと「超電磁マシーンボルテスV」の角のあるボアザン星人が

角の無い地球人を差別し武力で侵略しに来るとか

「惑星ロボダンガードA」の敵ドップラーとか「機動戦士ガンダム」のジオン公国とかは

選ばれたエリートのみが世界を支配すべきだというほぼリアルな政治と

変わらないものになってきます。


昔よくあったのは戦争はいけないという思想が、ロボット物の殆どにある割に

主人公達は巨大ロボットという殺戮兵器で戦って平和を守る・・・だと思います。

一見単純に見えてこのテーマは深いです。

それによって当時の制作者は何を伝えたかったのか、今の日本の状況を

照らし合わせて考えてみるのもいいかと思います。


そこで最後にまとめですが、キャラクターを行動させる時必ずその前に

考えたりしてつながっているという事を意識して話とかまとめて欲しいですね。

若いこれからの方用ですが・・・。

ただ自分の思想とかを押し付けると、嫌味になり作品が台無しになるんで要注意です。


今日はそんなところです。                    それでは!

夢乃マホ練習線画.jpg

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=475142
(CD版 昭和OVA漫画集もう・・・許さないんだから!メロンブックス紹介ページのリンクです。)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=563673
(CD版 「拒否ってよ!もずくちゃん」メロンブックス紹介ページのリンクです。)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=552888
(CD版 「機甲界ロリアン~連結の攻防~」メロンブックス紹介ページのリンクです。)

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=418192
(CD版「かなりはずかしいもん」メロンブックス紹介ページのリンクです。)

https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=53125
(メロンブックス通販「昭和ロボアニ会」紹介ページのリンクです。)

shouwa51robo@gmail.com (昭和ロボアニ会客相&ご要望等用?メール)

(令和2年3月27日 追加記事)

お疲れ様です。

アクシズ2Pミネバ様下地.jpg

ちょっと用事がありまして、時間無いんでざっと軽くいきます。

配布用の話というかイラストーリーというかは、現在まとめ中なんで

あまり記事にはできないですが、アニパロの方は今まで絵描いた事無いキャラも

何か紹介できないか考えてます。


萌田も油断してたんですが、、東京3連休前に通達しといた方が良かったかも・・・

と思いました。

海外から帰国された方をどこまで検査できたかわかりませんが、ちょっとこのところ

多少ですが感染者増え気味なんでこれ以上増えると東京封鎖もありえるかもしれないんで

そうなると様々なイベントにも響きますし、もちろんC98もダメになる事が

現実味を帯びてくるかと思いますので今一度たずな締め直す必要があるかと思います。


阪神の藤浪投手も陽性反応出たみたいで、心配です。

今日はここまでです。


また来ます。

富樫樟葉ちゃんイラストーリー1完成1.jpg

(令和2年3月28日 追加記事)

お疲れ様です。

池之端あかね新設定下地.jpg

まず既にご存知の方も沢山おられるかと思いますが

春コミ中止

になりました。

なのでその為、今後の予定も変更せざるを得ない状況となりまして

とりあえずオリジナル18禁漫画まとめてます。

そもそもアニパロはイベントサービス用なんで、全然やらないわけでは無いんで

その点ご容赦頂ければと思います。


今回の準備会の判断は致し方ないとは思いますし、日本全体に関してもここまでは概ね

上手く乗り切っているのではと思います。

ただC国の政府だけは許す事はできませんね。

こないだのロシア機との領空侵犯と22日連続の領海侵犯、日本国内での

工作員或いはスパイの反日活動あまつさえ土地の買い占めまで・・・。


この間現地の方の内部告発では、1&2月期の武漢だけの

スマホ解約が1440万だったそうでそれだけ今回の病気で犠牲になった方がいるという

証拠に夜の部屋の明かりが格段と減ってました。

こういうのは萌田の口から聞くより、ネット内の現地からの動画見られた方が

早いとは思いますので(注:日本を巻き込んで一緒に戦わせたい程追いつめられてるのか

多少オーバーめには紹介してるかもという前提で)ご覧ください。


さすがに頭来たんで、つい珍しく感情に任せた記事書いてしまい申し訳ないです。

なけなしの金で出した場所代パーなんで、多少はお察し下さい。


決着済みの森友、また某特定野党が持ち出したらしいですが

籠池の息子さんが国会で全て話して言ってくれてるんで呼べばいいと思いますが

そんな話よりもっとリーマンショック越える世界大恐慌が来るのに、前向きな

国会答弁を強く望みます。


隣の野田中央公園は何故ノータッチ何でしょうかね?

誰とは言いませんが、もっとえげつない事してるのに・・・(笑)。


あと中学校の教科書も、南京事件・慰安婦・徴用工と嘘の歴史が次々と

文部科学省の工作員の為に記載された教科書が採用されました。

通州事件やライダイハンという事実は伏せて、どこの教科書だかわかりません。

こんなんだったら歴史の授業なんていらんと思います。

(「おぼっちゃまくん」のよしりん先生の戦争論で、ヲーギルトプログラムから

多少目覚めたくちです。)

・・・ととりあえず、すっきりしたんでまた気持ち入れ直して頑張ります。


また来ます。

おしおき2Pメインサラ下地.jpg
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 28

コメント 2

ありさ

自分の伝えたいもの&ことと、読者に喜ばれるものとの違いの葛藤は
ありますよね^^; ロボものの楽しいのも嬉しいんですけど
女のコ出てくるのはやはり本命的期待も読者としてはあるんで
結局バランスなんですかね^^;
by ありさ (2020-03-26 12:12) 

萌田かずきち

ありささん、コメントありがとうございます。
そうですね。
色々記事には書きますがバランスだと思いますね。
世の中には老弱男女いるので、その中でどこに重きを置くかで
対象が変わるとは思いますね。
ただ異性のキャラを描くと、集中力が増すというのは事実らしいんで
作り手さんは作風とバランスを考えて
自分なりの世界を構築していかれたらと思います(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2020-03-27 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。