SSブログ

コムケ当日紹介有明ビックサイト東 E-36aにいますについてです。(追加記事有り 12月31日追加記事あり 1月1日追加記事 冬コムケの感想) [イベント&同人誌]

お疲れ様です。

あと数時間後になったんで

コムケについて書きに来ました。

しずの1.jpg

まずユリちゃんなんですが

一応なんとか形は見えましたが

DL等待てない人用の突貫工事なんで

これが萌田の実力と言ったら、そこまでですが


一応、アニパロ18禁の最新作「すけちゃうんだもん」

かなりごく少部数置くので

気になる方は、いらしてみて下さい(^O^)。


頭痛くてほぼ睡眠無しになりますが・・・。


とにかく

有明ビックサイト


東 E-36a

眠そうな顔していると思います(苦笑)。


後でまた追加記事として感想書きます。

では。

は07Pユリ3.jpg

お疲れ様です。

夜中3時現在、体調不良もあって

ユリちゃんあがりそうもない残念な事がわかったんで

報告に来ました。


今回は相当凹みました。

しかるべき措置も検討していますが

数時間後、せめてスケブぐらいは

頑張ります。

しずの2.jpg

ぼろぼろなんで即興で描いたものはひどいとは思いますが・・・。


それでは。

は07P.jpg

(12月31日 追加記事)

お疲れ様です。

まず、冬コムケこられた方は有難うございました!


御蔭様で恵子ちゃんの

「はずかしいもん」&「かなりはずかしいもん」

完売しました!!


今年一年、色んなイベントに参加してみて

自分のなすべきことがより分かった気がします!


恵子ちゃん、次回でラストと予告してあるんですが

なるべく続けられるよう考慮したいと思います。

ろりーごーらんにょ.jpg

またチュルルも製作再開したいと思います。

これが、しかるべき措置です。


来年はアニパロ18禁(主に80年代メイン)と

一般向けオリジナル「遺跡超人モアムー」の

2ジャンル頑張っていいものを残せるよう

そして期待してる方の期待に応えられるよう頑張ります!


昨日、1時間睡眠なんで

ちょっと寝ます(>_<)。


あとでたっぷりブログ回ります(笑)。


また来ます。

舞たん.jpg

(2015年1月1日 追加記事)

あけましておめでとうございます。

年末はご心配お掛けしました!


昨日はあの後、起きてやり残したとことかやって

ブログ久々にぐるぐるできました(^O^)。


そしてグルグルやってたら

勝手に年が明けてしまいました(笑)。

Aクロバンチ.jpg

当然、正月も引き続き漫画やります。


5年位前までは某お寺で、年越し警備の班長やってましたが

その時の事が懐かしく思い出されます。

皆萌田が班長やめたらやめると言ってましたが

今では現場すら無くなったみたいですね。


・・・そんな事より今日は

30日の感想、ちょっと書きに来ました。

やめるのです.jpg

今回は、炎熱魔太郎という百戦練磨の剛の強者と警備の時

ヲタク仲間で仲良かったUさんが助っ人に来てくれましたが

トイレとか本当に助かりましたです(^_^)。

ミト王子.jpg

しかるべき措置と上の記事で書いたんですが

本当はさすがに今回ばかりはしんどいので

もう辞めようと思ってました。


でもそれが伝わっちゃたのか

すごい「応援してます」等の温かい声が多くて

とても嬉しかったんで

また頑張ろうと思いました!

遺跡超人モアムー表紙用キャラフル.jpg

「遺跡超人モアムー」も期待されてる方もおられて

これもまた嬉しかったです!


昭和丸出しにパワーを全開にして

頑張ります!


魔太郎ちゃんと色々話も出来ましたがその中で

色々読者のニーズに応えるのが漫画家・・・という話をちょっと

ここにも書いておきます。

モアムー&ひがら設定.jpg

これは前、Kさんとも話しした話題ですが

イラストならば本当に描きたいものだけ描くという事はできるんですが

それなりの話を創るとなれば、読者に読んでわかりやすくしなくてはいけないんで

中にはあまり描きたくないシーンとかもあります。


それに更に加えるならば、例えば18禁なら

描きたい想定年齢&等身だけでなく

人妻やろり・巨乳から貧乳(女性の方すみません(困))等

あらゆるものを描かなくてはいけませんし

もっとかなりはずかしいもん表紙用1.jpg

一般向けも同様に色んな描写に応えなくてはいけないです。


ただ、その先が問題で

全く好きでもなく興味も無いものを

描き続けるのは相当な苦痛だと思います。


それを仕事と割り切って続けてても

限界はあると思います。


Kさんはその中でも自分はここが描きたい・・・とか

多少なりともあればいいとは言いましたが同時に

ほとんど描きたいものは描けない・・・

描きたいものとニーズが上手く合致してくれればいいんですがとも言ってました。

脱~Nugi~紹介画像用.jpg

同人誌はその点

好きなものが描けます。


ただ好きなものを描いてるからこそ

いいものができるという方もおられるんで

一概には言えないかなと思います。


萌田は自分らしくできる限りのニーズに答えつつ

自分らしいものを描いて

読み手にいい影響を与えるような物語がかけたら

自分の役目は終わりかなと思ってます。


地位も名誉も権力もわしゃ何ちゃいらんとです。

細々と食っていければ・・・(笑)。

浅葱つぼみ.jpg

次の話ですが

また漫画の話です。


18禁の同人描いてて

毎回来てくれるロボット好きな熱い若い方とした話ですが

これまたタメになるかもしれないんで・・・。


早い話が18禁だけ描くんじゃなくて

ロボットが好きなら、面白いロボットものを

どうやったら創れるか若い仲間皆で考えて欲しい・・・

そしてその努力をして欲しいといった感じの事を

伝えたつもりだったんですが


つまり18禁ばっかり創っていたら

読み手がこうして欲しいと思う展開にある程度しないといけないんですが(多分不満が残る)

一般向けでそれやると展開が読めて

すこぶる面白くない話が出来上がる・・・という事になりかねないんで

漫画だけでなく本を読んだりして


自分の考えた面白い話を

作る努力をしてほしいなと思って語りました。


最後に、そのロボット物について語ります。

女王陛下のプティ・アンジェ.jpg

正直、萌田はロボット物が好きですが

そのロボットだけが好きなんではないです。


ロボット物に出てくるキャラクターの

生き様が好きなんです!


メカニックデザインとか好き嫌いはあるんですが

それよりも


自分の星が滅ぼされやっと助かったが今度は地球が狙われ

地球人のあたたかさに触れ、その地球人のため命を投げ打ってめちゃくちゃ強い敵ばかりと戦う

「UFOロボGレンダイザー」の主人公デュークフリードや


交通事故で両親を亡くし孤児院で育てられ

人質に取られたその自分の育った孤児院の親たちを救おうとして

両腕ブチ抜かれながら、残虐な異星人と戦い地球を救った「超電磁ロボCンバトラーV」の葵豹馬とかの

生き様が好きです!


いかがわしい同人ばっか描いてて申し訳無いですが・・・(苦笑)。

超電磁ロボ コンバトラーV.jpg

ロボット物が大概陥りやすいと思うのは

ロボットが好きだからロボットしか観ない・・・というのでは

面白い話は創れないと思います。


だから熱い・・・というのは本当に面白い話なのかと思ってしまいます。


やはり他の趣味の世界も知ったり

色んな経験もしたりしてそれを

話に盛り込んで、ロボットものはこうであろうという固定概念を崩し

自分なりの世界を造り上げないと

面白くならないのではないかと思います。


何か伝えたいから話にするんだと思うんで・・・。

表紙キャラ追加版1.jpg

これを記事書いた以上

萌田も責任持って面白いロボット物描かないといけないと思うんで


最後の締めとして今年の目標ですが

モアムー以外で、しっかりした面白い一般向け戦隊ロボット漫画を 1本創りたいと思います!


記事が堅苦しくなって申し訳ないかったですが

ロボットはちょっと楽しみです(^_^)。



また来ます!

キャラクター紹介1.jpg
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 18

takechan

良いお年をお迎えください。
by takechan (2014-12-30 05:31) 

とし@黒猫

きょうは、コミケに行きます!
サークルに寄れるかどうかはわかりませんが・・・
by とし@黒猫 (2014-12-30 08:22) 

YUTAじい

こんばんは。
今年一年ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2014-12-31 23:18) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
良い一年になりますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2015-01-01 01:51) 

「直chan」

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。^^

by 「直chan」 (2015-01-01 04:06) 

萌田かずきち

takecyanさん、コメントありがとうございます&

あけましておめでとうございます。


今年もプロ野球、盛り上がるといいですね(^_^)!

屋根付き球場&遊園地OBとしても応援してます。
by 萌田かずきち (2015-01-01 04:26) 

萌田かずきち

とし@黒猫さんコメントありがとうございます&

あけましておめでとうございます。


超修羅場で結局落として、散々でした(>_<)。

サークルはそのお気持ちだけでもすごく嬉しいです(^O^)。


メイド喫茶いいですね。
by 萌田かずきち (2015-01-01 04:29) 

萌田かずきち

YUTAじいさん、コメントありがとうございます&

あけましておめでとうございます。


いつも模型作りの記事楽しみにしてます!

ちょっとハレンチな記事多いですが、2015年も

よろしくお願いします(^_^)。
by 萌田かずきち (2015-01-01 04:32) 

萌田かずきち

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます&

あけましておめでとうございます。


4年位前まで、柴又に住んでいたんで

すごく懐かしくて楽しみにしてます。


こちらこそ今年もよろしくお願いします!
by 萌田かずきち (2015-01-01 04:36) 

萌田かずきち

直cyanさんコメントありがとうございます&

あけましておめでとうございます。


お仕事の方すごく大変そうで、かなり心配してました!

何とか乗り切ったみたいでよかったです。


直cyanさんのアニメブログ本当に

いつもすごく楽しみにしてます(^_^)。


こちらこそ原稿で忙しかったりしますが

2015年もよろしくお願いします!
by 萌田かずきち (2015-01-01 04:42) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり感謝しております。 今年も宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2015-01-03 02:15) 

萌田かずきち

ネオアッキーさん、コメントありがとうございます&

明けましておめでとうございます。


プリキュアや旅記事楽しみにしてます!

今年もよろしくお願いします(^O^)。
by 萌田かずきち (2015-01-03 04:11) 

MAKO

あけましておめでとう!
そういや、新しいblog紹介してなかったかも。
http://massan1972-2nd.blog.jp/
今年もよろしく。
by MAKO (2015-01-03 15:44) 

萌田かずきち

おお!MAKOちゃんあけおめ。

年末は大変そうだったが・・・。

新しいブログ・・・ガンプラかー(笑)。

俺はプラモなら、ダグラム作りたいにゃあー。

今年もしくよろ(๑≧౪≦)。
by 萌田かずきち (2015-01-04 03:17) 

萌田かずきち

お疲れ様です。


現在の中間報告しに来ました。

「すけちゃうんだもん」がデジタル線画リーチです。


カラー満載であげたいと思いますが

今月中目指してます!


追加とかイラストとかの詳細等は

また更新の時にします。


あと、夏のコムケや6月のサンシャインとか

申込もうと思いますのでいつも通り

カット画像紹介もしにきます!


他の同人や一般向けロボット漫画はまた更新の時

詳細書ければと思います。


また来ます。
by 萌田かずきち (2015-01-04 03:26) 

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m

本年も引き続き、宜しくお願いします。
by yam (2015-01-04 15:54) 

萌田かずきち

yamさん、コメントありがとうございます&明けましておめでとうございます!

両親の出身が高知で、萌田もよく学生時代の連休とか帰ったんで

四国の写真のブログとても懐かしくて嬉しいです!

こちらこそよろしくお願いします(^O^)。
by 萌田かずきち (2015-01-05 23:18) 

萌田かずきち

お疲れさまです。

「すけちゃうんだもん」本編漫画線画終わりました。

他の自情報等あるんで

明日、更新に来ます!
by 萌田かずきち (2015-01-06 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0