SSブログ

正月特番(笑)ヲタ記事祭り?「超電磁マシーンVルテスV」映画化の話なぜ流れたのかな~等についてです。 [アニメ]

お疲れ様です!

お台場にまた、Gンダムちゃんが建つそうで

嬉しい半面

今度はDグラムかVルキリー(ロイフォッカー専用)かZンボット3建てて欲しいなあ…と

カビの生えた20年前のヲタネタのようなはじまり方ですが

今日も一応正月特別ネタでいきたいと思います。

まどかちゃん完璧版3.jpg

その前に

萌田のオリジナル作品紹介(中間報告を含)は

18禁新作を含め、正月特別記事が終わってからしますんで

気になっている方はお待ちください。


あとこれを含め2回ぐらいカビの生えた、ただのしがないヲタクなんで…。


それにしても、やはりなのはちゃんやまどかちゃんのような

ツインテもいいんですが

久々咲ちゃん.jpg

某咲ちゃんがデザイン的にもショートなんで

もう…なんて言うか…すべてがたまらんです~~~~~~~!!!(まだ続いてる…(笑)。)


その記事はもう終わりにしまして[犬]

実は、萌田は90年代

昔のアニメ雑誌買い漁りまして

最近は読んでないんですが、まだ全部残ってて


年齢の割には昔のアニメネタ知ってると言われるのは

そのせいです。


創り手としては全然自慢できたもんではないですが

そもそもここに記事にするのも

自分の過去を明かすのもやめてたんです。


自分の載った雑誌すら、大した貢献できてないんで…と

名前載せなかったくらいなんで(時期は外れてたというのはありますが)。

どっきんちょ!ろりろり学園0019のコピー.jpg

それを載せる気になったのは
炎熱魔太郎しゃんに面白そうだから…と

勧められたからです。


自分の作品の話じゃないんであれですが

30~50代の方が少しでも懐かしんでいただければ…と思い

記事書きます。

(若い子さっぱりかもしれないけど、親の代の熱気が伝わったらなあ…と(苦笑)。)


今日は前ちょっと記事にした

「超電磁マシーンVルテスV(昭和52年放映)」の映画の話

何で流れたのかな…?について語ります。

続はずかしいもん紹介画像用.jpg

ここでは前作「超電磁ロボCンバトラーV」は

散々誉めてますが

萌田は主人公葵豹馬と南原Cずるのキャラが大好きであって


全体的な完成度はリアルロボットの走りともいえるVルテスかな…と

実は思ってます。

90年代観直してみて、全編連続ドラマになってるとは思ってなかったですから

休み無しで一気に観れた…って感じでした。

コン‐Vとちずるお姉ちゃんのコピー.jpg

9話ぐらいで合体破られ不可能になって、必殺武器・天空剣も

中盤で通用しなくなって鷹メカが援護して超電磁ボール開発成功して

ビッグファルコン(基地)とソーラーバードが合体して宇宙出て

ボアザン星の守護衛星・ソドムとゴモラの攻撃突破して

虐げられていた角の無い革命軍と呼応して


(GッターロボGの敵・百鬼帝国も角がある敵だったんですが

Vルテスは更にドラマに重みが出て

角が無いと貴族でも労奴に落とされ差別される

身分差別の要素が入っててびっくりでした)


ボアザン貴族の砦・黄金城を陥落させ

伝説の守護神・ゴードル神とVルテスの一騎打ち…


最終回とか最後ら辺30回ぐらい観たです(笑)。

コン‐Vとちずるお姉ちゃんのコピー.jpg

特にK山明博先生作監の最終回なんか

「これが動くのか…?」と何回もコマ送りしたくらいです[モバQ]

(おととしお話できて嬉しかたっす。)


そんな人気作品だったのに

何故なのかな…とちょっと気になります。


ちなみに当時は、ちっちゃかったんで

おもちゃで遊んだ記憶とかしかないですが…(あとでアニメ雑誌で知りました)。

ザンボエース.jpg

CンバトラーV・VルテスV・Dイモス・Dルタニアスは

T映本社さんと日本Sンライズ(現・Sンライズ)さんが提携で

創ってらしたんですが

Dルタニアス(昭和54年放映)を最後にぱったり

Sンライズさんが提携作品を撤退し自社作品のみになります。


こういう時出てくる問題としては著作権かな…と。

ぽく等ファンは想像するしかないですが。

Gリアンとチュルル.jpg

因みにT映本社さん+日本Sンライズさんのコンビは

Dルタニアスと同時期Sイボーグ009もやってらしたんですが

これも映画はスタッフが総入れ替えで…。


そんな事で今だ

スパロボで盛り返したものの当時の人気から考えると

N浜シリーズ(上記4作の愛称?N浜忠夫監督の名前から)

Gンダムの前の人気シリーズとしてはちょっと寂しい

印象がぬぐえないですね。

夏コミ用恵子ちゃんカット.jpg

シャアの前の人気ライバル、VルテスV・プリンスHイネル様

目線の映画になる予定だったそうで…。


残念です。


それはともかく

Sンライズさんアニメーター試験受けさせてくれて

嬉しかったです。


あれで踏ん切りがつきました。

…で漫画も辞めてたはずなんですが…(笑)。


あと1回ヲタ記事今度は、イラスト交えようと思います!!

今日はそんなとこで…。                         それでは!

はずかしいもん 表紙用2.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0