SSブログ

正月?特別企画・N浜シリーズ(V他)で萌田が好きな話 [アニメ]

お疲れ様です!

またちょっとご無沙汰してしまいましたが

実は

超電磁ロボ コンバトラーV.jpg

この画像だけ何気にアップしていたんですが

やっと全部画像もそろったんで…


因みに、一応解説しますが

これが機動戦士Gンダムの前に人気あった

萌田の大好きな昭和のロボットアニメ
「超電磁ロボCンバトラーV」で


ピンクのお姉ちゃんは、伝説のヒロイン

南原Cずるお姉ちゃんです。

コンバトラーV 4.jpg

今回の、Cミケに

コスプレした方がおられて

しかもめっちゃまんま素敵なCずるで

思わずびっくりして「あーッ!!」…と


萌田が声をあげたほどでした。


隣のKさんに「べっぴんはんやな~」…という

1話の十三のリアクションを期待しましたが

そこまでは無理でした(苦笑)。


…というわけで?、正月も大分過ぎてしまいましたが

特別企画ラスト記事
「長浜ロボットシリーズで萌田が好きな話」を、書きに来ました!

まず「勇者Rイディーン」ですが、

後半になってGンダムのT野監督から

N浜監督に代わったんですが

戦闘シーンにスピード感が出たのが

全体的に、すごくよかった点です。

コンバトラーV 2.jpg

…でも実は昔のファンの方

よくご存じだと思いますがT野監督後半も

斧谷稔名義で参加されてて

このシリーズ、「超電磁マシーンBルテスV」まで

参加されてます。


このしたたかさが、のちの大ヒット

Gンダムを生んだんでしょうね。

超電磁ロボ コンバトラーV.jpg

話は戻りまして

好きな話数…っていうか大分忘れてますが

ゴッドボイス初披露目な話とか

最後ら辺の敵・ドラコンダー?に神宮寺がブルーガーで

特攻して死んだ話数とか印象に残ってますが


正直、もう一度見直したいです。

コンバトラーV 3.jpg

次、「超電磁ロボCンバトラーV」ですが

やっぱ豹馬の腕関係の話が大好きで

4つ?の頃、交通事故で両親失って

孤児院に引き取られ


人質にとられた孤児院の後輩の子供達の両親を

解放してもらおうとして両腕マシンガンで撃ち抜かれ

脳波誘導で操縦し、敵粉砕した後失神した話(6話)から


11話の人工細胞となった腕の感覚が

おかしくなったのをを取り戻すため

薔薇のとげで傷つけ克服した話数なんか大好きで

今見ても胸が熱くなります。

コンバトラーV 4.jpg

このお姉ちゃんも惚れるはずです(笑)。


Vは敵将軍Gルーダが実はアンドロイドだったと

正体がわかる話数や、後半四谷博士(愛称・おっちゃん)が

コネクション(基地)の上でVサイン(笑)とか

舞踏会で豹馬を殺そうと企む話や


ちっちゃい暴走族マリアや

人間爆弾の元祖?山辺ゆき子の話

あと、最後2話は大好きです。

超電磁ロボ コンバトラーV.jpg

特に最終話、エネルギーが無くなって

超大型爆弾アースボムが地中深く潜ってって


あらゆる地球上のものが

3分で灰も残らん状態になった時の


豹馬がメンバーの名前呼ぶところですね。

Vに関しては、まだ書き足りないですが


次、BルテスVいきます。

ボルテスV.jpg

とはいってもこの間かなりざっとですが

筋語ったんで中でも好きな話数を…。


因みに、1話いきなりT野さんで

いきなり既にリアルロボット全開です。

主人公・健一も


性格がアムロに近いです。

アムロの原型のような感じかなと思います。


好きな話数は結構多くて

その中からあえて選ぶとしたら

ボルテスV.jpg

2話、健一達3兄弟の母が特攻して死んだのも印象的でしたが

ラストら辺の地底城総攻撃~敵ボアザン星へ殴りこみ以外ですと


以前、3兄弟の父・健太郎のロボットを使って

健一達をだまそうとした敵ズールが

スカールーク(敵飛行要塞)ごと

Bルテスに追い詰められ

慌てて人質にしていた父を要塞上に掲げた18話ですね。

ボルテスV.jpg

また偽物だと思ってBルテスが総攻撃をかけるんですが

必殺武器・天空剣でとどめ刺そうとした時


父が、立派になった息子たちの姿に

討たれる覚悟を決め涙流しているシーン。


そしてそれに気づいた健一は攻撃を止め立ちすくむんですが

この話はめっちゃ感動しました!!

長浜シリーズは親父たちがかっこいいんです!!

宇宙空間で父が涙流してるのわかるわけ無いんですが(苦笑)

わかるべきなんです!!!!!!!


次行きます。

ナナちゃん&ダイモス (イラスト)完成版.jpg

Dイモスですが

京士郎&ナナちゃん以外

萌田が好きになったキャラ全員死んだ…。

という事はかなり前に記事にしましたが

バームの剣豪・ガーニーハレック、アイザム、シンディ等々…。

ナナちゃん&ダイモス (イラスト)完成版3.jpg

…でも一番好きな話数は

主人公・一矢を好きなナナちゃんが

一矢が敵のエリカの事を好きと知り

身を引く話に勝るものは無いです。


他も全話続編で面白かったですが

ナナちゃんスカパーで見直した時

惚れましたですね(笑)。

(まどマギでもSやかちゃんのせつない話とか、胸が締め付けられます。)

ナナちゃん&ダイモス (イラスト)完成版2.jpg

ただ恋愛がテーマなんで

ロボット物の攻防戦としては

印象に残りづらい感覚がありましたです。


次回の夏、ナナちゃん描くかもしれないです。

Kさんも頑なではないんで相談すれば余裕かなと(笑)。


かなり語り足りないですが、次行きます。

Dルタニアスは、Dイモスの一矢が性格的に大人しかったんで

2枚半でおそらく初であろうB型主人公

楯剣人が当時の子供としては嬉しかったです。

ナナちゃん&ダイモス (イラスト)完成版2.jpg

やはり今必要とされているのは

豹馬や剣人のような、ガキ大将かなと思います。

弱い物や子供たちを助け

強い物に立ち向かう…そんなキャラクターがです。


好きな話数は

銀河の虎・英雄ガスコンがらみの話は全部好きで

他はテムレイと同じ声なのに

めっちゃかっこいい親父隼人(ハーリン王子)がらみの話もよかったですが


敵ザールが細菌ばらまいて

病気にかかった人を隔離していたタンカーを

自分たちが守っていた筈の一部の心無い地球人の手によって

焼き殺そうとされ剣人が止めに入ってタンカ切る話とか


超電磁エネルギー全開放しての火炎剣で

敵ザール星間帝国ドルメンの乗る巨大ロボット粉砕した

最終回もよかったです。

ナナちゃん&ダイモス (イラスト)完成版.jpg

…でも敢えて1つ選ぶなら

最初の方の、浅草の土産物職人である剣人の

母方のじいちゃんが、喧嘩に負けて泣いて帰ってきた子供の頃の剣人に

「自分が正しいと思うなら勝つまでやれ」と

心臓病おして、孫に教えた話数ですね。


Dルタニアスで、戦ってる時それを思い出して

逆転勝ちするんですが

萌田もじいちゃんっ子で、土佐のいごっそうじいさんに

お世話になったんでこういう話に弱いです(笑)。

超電磁ロボ コンバトラーV.jpg

さて、まだまだ語り足りないですが

Kさんといつもこんな話ばっかしてます。


本当はでも、最近のもっといっぱい見ないといけないんですが

たまにはこんな懐かしい記事もどうかなと…(笑)。

ナナちゃん&ダイモス (イラスト)完成版.jpg

同人誌・DLに関しては

萌田を応援してくれている方の為に作ってるんで

最近のでも描きますです。


ただいつまで続けられるか…といった状況は

変わりません。


オリジナルで結果出さないともたないです。

また記事書きに来ます!!

今日は楽しかったです~。                            それでは!

ナナちゃん&ダイモス (イラスト)完成版3.jpg
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 1

寛行

勇者ライディーンですか、僕も大好きでした。

萌田様のひびき洸やマリの全身姿のイラストも見てみたいです。
by 寛行 (2012-05-13 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0